ポチ・ドクタルの投資ラボ

医学博士の目線で解き明かす、株式投資の世界への挑戦

[投資記録]2024年4月8日:GEベルノバとフォード・モーターの株を購入

2024年4月8日、この日、私はGE Vernova(GEV)Ford Motor(F)の株を購入したんや。これらの取引の細部について、購入の理由と共に記録していくで。

GE Vernova (GEV) 

本日はまずGEVを$130で購入したんや。

GEVは、コングロマリットであるジェネラル・エレクトリック(GE)から再生エネルギー、電力設備、デジタルの各部門を一つの部門に統合し今年の4月にスピオフした会社や。

investlab-pochi.hatenablog.com

2023年12月に発表されたGEの決算から再生可能エネルギーと伝統的なエネルギーの売り上げと利益の推移は以下の通りや。

再生可能エネルギーは主に風力、太陽光、水力などの再生可能エネルギー源を利用した電力生成システムの開発、製造、販売を行っています。売上成長が15.97%、利益は赤字であるが赤字幅大きく縮小しとるな。伝統的なエネルギーは、売上、利益ともに堅調な推移を示しとる。

世界の電力の約30%がGEの広範な設備基盤を使って生成されており、電力需要は急速に増加しているんや。今後もAIのデータセンターにより電力需要が高まることが予測されるので、その恩恵を受けることができると考えられるで。さらに従来の化石燃料を使用した発電から再生可能エネルギーへの世界的なトレンドシフトを背景に、再生可能エネルギーのリーダー銘柄になると期待してとる。

Ford motor(F)

本日はもう一つフォード株を$13.5で購入したんや。

フォードは長い歴史を持つ世界的な自動車メーカーで、最近では電気自動車(EV)からハイブリッド車(HV)への焦点を移しとる。この株を買った理由は、EV市場の成長鈍化に対応し、需要が高まるHV市場に注力する戦略が利益拡大につながると見たためや。また、フォードの強固なブランドと技術革新への取り組みは、将来的な市場変化に対応できる力を持っていると考えるで。

 

investlab-pochi.hatenablog.com

 

investlab-pochi.hatenablog.com