ポチ・ドクタルの投資ラボ

医学博士の目線で解き明かす、株式投資の世界への挑戦

Nvidiaだけじゃない!AIの勝者たち。今着目すべき2つの分野


AIの波は、ChatGPTを筆頭に様々な分野で広がってるんや。その中でも、Nvidiaが市場をリードしていることは言うまでもないやろう。だけど、Nvidiaだけに目を向けてたら、他にも大きなチャンスを逃すかもしれんで。この記事では、AIの次なる勝者になり得るヘルスケアとエネルギー分野を掘り下げて説明していくで。

今注目すべき二つの分野

AIの影響はすごいんや。Nvidiaの株価が去年からで224.16%、年初来で79.65%も上がったのはその証拠や。でもね、今から安易にNvidiaを買うのはちょっと待って欲しい。なぜかって?もっとチャンスがあるからや。

しかし、個人的には、Nvidiaに今からでも投資する価値はあると思うんや。彼らはAI技術の核心に位置し、今後もその需要は増え続けるやろうからな。長期的に見れば、Nvidiaは引き続き市場をリードする存在やと信じてるんや。

一方で私はヘルスケアエネルギー分野の躍進に期待しているんや。

ヘルスケア分野の革新

ヘルスケアの世界では、AIが大きな役割を果たしとる。MRI内視鏡の画像解析にAIを使うと、今まで人の目では見逃してしまった病変も見つけられるようになるかもしれん。これらに関連しているのはGEヘルスケア(GEHC)メドトロニック(MDT)のようや企業たちやで。アムジェン(AMGN)は、AIを利用した創薬プロセスに力を入れており、これによって従来よりも速く、低コストで新薬の開発が可能になっているんや。さらにAMGNは、肥満治療薬の分野にも力を入れており、市場での競争力を高めることに注力しているんや。これらの動きは、AMGNを投資の観点から非常に注目すべき企業にしているんや。

MDTのGI geniusによる大腸ポリープの検出
引用:Seager A et.al. Colorectal Dis. 2022 Oct;24(10):1227-1237.

エネルギー分野の変革

AIモデルを動かすためのデータセンターが莫大な電力を消費するという現実を考えると、エネルギー分野は今後ますます重要になってくるんや。特に、クリーンエネルギーへの需要が高まる中で、コンステレーションエナジー(CEG)のような企業が注目を集めておる。彼らは原子力や風力を含むクリーンエネルギーでその需要を満たし、持続可能な社会の構築に貢献しとるんや。この会社は去年からで152.91%、年初来で62.77%の株価上昇を遂げている。そのため、この会社の株を買い向かう場合高値つかみをしてしまうかもしれんな。そこで今私はGEベルノバ(GEV)にも注目しているんや。2024年4月2日にGEからスピンオフして新たなスタートを切ったこの企業は、クリーンエネルギーに力を入れてて、特に原子力風力発電に注力しとるんや。データセンターの電力消費増加といった現代の課題に応えるポテンシャルを持っとると思うで。

結論

結局のところ、AIが支配する市場ではNvidiaが目覚ましい成果を上げてるけど、それだけじゃ終わらんのや。ヘルスケアやエネルギー分野もAIの恩恵で大きな成長が見込まれるんや。本記事で紹介したGEHC、MDT、AMGN、CEG、そしてGEVは、それぞれの分野でAI革命の中で市場での地位を確立しようとしておる。だから、これらの企業を含めてもっと幅広く視野をとることで、大きな投資チャンスをつかむことができるかもしれんで。