ポチ・ドクタルの投資ラボ

医学博士の目線で解き明かす、株式投資の世界への挑戦

Nvidia株急落の背景と対策:市場調整とIntel競争の中で見える投資機会

Nvidiaの株価が4月に入って約10%下落したんやが、その背景には何があるんやろうか?本記事では、Nvidia株の下落理由とそれに対する適切な対応策について掘り下げていくで。市場の調整局面や競争環境の変化、そして投資戦略について詳しく解説して、投資家が取るべき行動を考察するんや。

 

Nvidiaの株価の推移

Nvidiaの株価は3月まで堅調に推移してたんやが、4月に入ってからは約10%近く下落してるんや。この下落の原因は、市場の調整局面競争の激化やと考えられるで。

株価の調整

まず、長期間にわたる株価上昇後に一部投資家が利益確定を図るのはよくあることや。Nvidiaもその影響を受けて、価格調整が入ったんや。Nvidiaはここまでほんとに大きく上昇してきた。私も含み益を実現するためにNvidia株を一部売却したことがあるで。全てを売るわけじゃないけどな。時には持ち株の5~10%を売って利益を確定するんや。投資で大事なのは、リスクを管理しながら市場に参加し続けることやで。上昇局面ではブルは儲かる、一方で下落局面ではベアが儲かる。しかし欲豚(ピッグ)は死あるのみなんや。

Intelとの競争

IntelがAI向け半導体「Gaudi 3」を発表し、その性能がNvidiaのH100を上回るとの報道があったんや。これまでNvidiaはAI向け半導体市場をほとんど独占状態やったんや。これに対してIntelが競走馬として名乗りを上げ、それが嫌気され株価の下落を引き起こしたんや。

Intel Gaudi3
引用:CNBC

Nvidiaの将来性

ただな、もう忘れたんか?3月に開催されたGCTでNvidiaはさらに高性能なチップであるBlackwellチップを発表したんや。一年前に発売されたH100と比較して、競争相手だ!と騒ぎ立てるのはナンセンスだと思わんか?

Intelのチップが売れないとは言ってるわけではない。Nvidiaのチップは世界中の企業が欲しがってて、供給不足なのが現状なんや。Intelのチップはその受け皿になりえると考えとるで。

加えて、NvidiaIntelと比べてもパートナーシップの多さや市場での地位が強いんや。多くの企業がNvidiaの技術を使ってるから、その優位性はそう簡単には覆らんやろうな。

2024年GCT Jen-Hsun Huang CEO 基調講演より抜粋


結論

Nvidia株の最近の下落は、市場の調整局面と競争環境の変化によるものやと考えられるで。投資家はこれらの要因を踏まえて、適切なタイミングで利益確定やリスク管理を行うことが大切や。Nvidiaの技術的な強みと市場での位置づけを考えると、長期的にはまだまだ魅力的な投資先やと言えるんや。そして、この下落は絶好の買いの機会とも考えられるで。市場の短期的な動揺を超えて、Nvidiaの長期的な成長を信じるなら、今が投資のチャンスかもしれんな。

 

investlab-pochi.hatenablog.com